浜松へ

浜松に本社のある会社で出会ったダンナと私。

息子出産後、育児休職中にダンナが上海駐在になって私も帯同、本帰国したら復職できるという制度を使い、育休満了のタイミングで退職した私。

本帰国後、ダンナの赴任地である東京に住んでいる我が家、本帰国して二ヶ月半、私もようやく本格的なスタートを迎える兆し。

ここに至るまでには本当にいろんなことがあったのですが、それについては、全てが落ち着いてから書こうと思っています。

 

というわけで、昨日は久々に一人で(息子出産以来だから五年ぶり?)新幹線に乗って、浜松の本社へ行ってきました。

電車好きな息子と一緒に新幹線に乗るのは、子供を産むまでは想像もしなかったような楽しさがあるものの、やっぱりこうしてジャケット&パンツを身にまとい、一人でゆっくりと(と言っても朝7時発だけど)考え事をしたり本を読んだりしながら乗るのもいいものです。

出産前、浜松で仕事していた頃は、月に一度の頻度で東京オフィスへ出張していたのですが、その頃を思い出すと同時に、今は東京から浜松へ向かっているのが不思議な感じだったり、息子を出産してそのまま上海へ引っ越し、「仕事」というものから約五年も遠のいていたけれど、離れていたからこそ「働きたい」とか「社会とつながっていたい」という思いが強くなったし、働けるということのありがたさを実感しました。

 

会社での用事が済んでからは、浜松の自宅に立ち寄り。

二ヶ月前に上海からの引っ越し荷物を受け取るために帰ったけれど、その時には咲いていなかった花が目につきました。 (多分雑草だけど)

上海へ行く時に廃車登録して、ずっと置いたままになっているダンナの車も、そろそろなんとかしないと。。

東京で使いたい物をバッグに詰めて、自宅を後にしました。

 

浜松駅へ向かう途中に、春華堂に寄って、うなぎパイのお徳用(駅の売店などでは買えません)を購入したら、お茶と試食のサービスが!

 

帰りの新幹線では、昼食を簡単に済ませた替わりに、フラペチーノを♪

 

久々に仕事モードで充実した一日、息子の幼稚園送迎のために、栃木から来てくれたダンナのお母さんに感謝☆


コメントを残す