平日ランチ @ アフタヌーンティー

今日は息子の用事があり、午後半休を取得。

一番大きな用事が、想定以上に時間がかかってしまい、夕方ちかくの隙間時間にようやくランチ(笑)


ランチどころか、おやつタイムも過ぎてしまったけれど、息子が習い事へ行っている間、ちょっとだけのんびりティータイム♪


フル回転な平日の最後に、自分へのご褒美のようなこの時間、とっても幸せに感じました♪

平日夕方の都内の百貨店内のカフェは、おしゃべりを楽しむ奥様方でいっぱい。

普段の自分とは異なる時間帯に訪れると、自分の知らない世界が広がっていておもしろい(笑)

息子のお迎え後はそのまま、同じ教室に通っている保育園ママさん達にお誘いいただき、初めて一緒に夕食を食べに行き、親子共々、嬉しく楽しいひと時を過ごせました♪

息子が通っている幼稚園は、同じ施設内に、幼稚園と保育園の教室が、学年ごとに隣り合っている、いわゆる子ども園のようなスタイル。

だから子供同士は認識があって、我が家が途中から習い事に通い始めた時も、あたたかく迎えてくれました。

私はと言うと、幼稚園のママさん達は皆さん本当に優しくて協力的だし、幼稚園のクラス中では、唯一正社員として働いている私のことを気にかけてくださるものの、送迎のタイミングが合わないため、幼稚園ママさん達とは園行事の時ぐらいしか会うことがなく、夜に親子で外食をする機会は、今日の保育園ママさん達が初めてだった(幼稚園のお友達のお宅におじゃましたことや、園行事後のランチはあり)から、誘ってもらえたことが、とーっても嬉しかったのです。

何度か声をかけてもらっていたけれど、私も息子も風邪をひいていたり、ダンナが早く帰ってくる日だったりして、なかなか行けずにいたから、短い時間だったけど、楽しすぎる時間でした。

あとは、やっぱり働くママとしてのいろんな気持ちを共有することができたし、何よりも、その教室に通っている目的が同じだから、今必要としていることや、同じエリアに住んでいるからこその情報交換もできて、大充実(笑)

身近なところに、目標を共有できるコミュニティがあることの心強さを実感しました♪