【沖縄旅三日目】シーカヤックでイダの浜@西表島

西表島滞在二日目は、ダンナと息子が強く希望していたシーカヤックツアーへ。

私はそれほど乗り気でもなかったけれど、西表島へ行くなら絶対訪れたいと思っていた、船でしか行くことのできない(調べてみたら陸路でも行けそうだけど難関)ビーチ「イダの浜」にも上陸できる「グッドアウトドア」さんのツアーをダンナが見つけたので、事前に予約しておいたのでした。

ペンションまでお迎えに来てくださり、私達と一緒にのツアーに参加される常連のおじ様がお泊まりの宿にも立ち寄り、白浜港から、生まれて初めてのシーカヤックに乗って、いざ出発!

出発前に簡単なレクチャーを受けただけだったから、最初は三人乗りのボートのバランスをとれなくて怖かったし、うまく漕げなくてなかなか進まず、先行き不安だったけれど、徐々に慣れていきました。

どのくらいの距離を自分達で漕ぐのか、あまり把握しないまま参加したのですが、翌日、上原港にあった西表島の模型↓を見て、けっこうな距離だったことが判明。

でも逆に、行く前から把握していたら、あまりの距離に心折れてしまいそうだから、把握できていなくて良かったと思いました(笑)

「仲良川」の辺りから出発して「船浮湾」へ向かって陸と陸の間↓を通り、

(滝へ向かう途中、海から川へ入っていく辺り↓)

マングローブの森を進み、

「舟浮水源地」辺りの滝↓に突き当たり、

引き返して「舟浮」地区を左に見ながら曲がり、

(この辺りの水の色が一番綺麗でした☆)

憧れのイダの浜↓へ。

(残念ながら曇り気味だったので、写真で見たような美しい海の色ではなかったけれど。)

イダの浜で2時間ぐらいシュノーケリング&昼食休憩をして、

「仲良川」辺りへ戻るというルートでした。

私はイダの浜で潜らなかったけれど、シュノーケリングした息子とダンナが撮った魚達↓

ヤドカリちゃんもいました。↓

シーカヤックを漕いでいた時にガイドさんが発見したウミガメさんを、ダンナが激写↓

ダンナが「期待していたほどお魚がいなかった」とガイドさんに話したら、イダの浜から白浜港へ戻る途中、お魚がいそうなポイントで潜らせてくださることに!

同じツアーに参加されていたおじ様が、シーカヤックのベテランさんだけど、海で泳ぐことには興味がなさそうで、私達がシュノーケリングしている間、カヤックの上で待っていてくださったのもありがたく、たまたまその方とご一緒だったから叶ったように思います。

潜ったポイントは水深5mほどの場所で、カメラにお魚達は写っていないけれど、深い海底で泳いでいる魚を見ることができました♪

イダの浜へ向かう途中も雨が降ってきたけれど、ここから白浜港へ戻る頃には雷雨となり、心が折れそうでしたが、そんな中、意外にも?息子がずっと楽しんでいたことに救われ、最後まで家族三人で漕ぎ続け、無事港へ戻ることができ、久々に大きな達成感を味わえました!

おまけ↓勝手に撮れていた私の手元。