奄美大島の旅③

滞在三日目、本当は加計呂麻島への移動を予定していましたが、この日も前夜に続き、台風のため雨風が強く、フェリーが欠航だったため、加計呂麻への移動は断念せざるを得ない状況。

午前中に返却予定だったレンタカーを延長できないか問い合わせた(ダンナが)ところ、翌日の11時までOKとのことで、車で奄美大島を南下してみることに。

私の頭痛も朝起きたらすっかり良くなっていたけれど、お昼前までは宿でゆっくり過ごし、前日の記事で書いた通り、ビッグⅡで再びマンゴーを2パックゲットしてから、お昼ご飯を食べに「焼鳥屋てっちゃん」へ。

息子は鶏飯、

ダンナと私は鶏飯ラーメン。

感想は…、正直なところ、昨日のお店の圧勝(笑)

次は、マングローブ原生林へ。

昨年、西表島のマングローブの森の中でシーカヤックは体験済みだったから、今回は見渡すのみにしましたが、そこにいるだけで空気がおいしく清々しくて、リフレッシュできました♪

他にもいろいろ巡ったけれど、一番印象的だったのはホノホシ海岸。

一面に広がる丸い小石のかわいらしさとは裏腹に、台風の影響で海は大荒れ。

でもそれはそれでなかなか見られないし、迫力満点でした。

最後は、加計呂麻島へ向かうためのフェリー乗り場がある名瀬港まで行って下見。

この日は、海上タクシー含めて全便欠航していたから人気もありませんでした。。

せっかくここまで来たけれど、「翔」さんにもう一泊させていただけることになっていたので、また2時間強?かけて土盛海岸へと北上したのでした。

加計呂麻島で三泊予約していた宿のオーナーさんとは一日目から連絡をとっていて、フェリー欠航で島を渡ることができないため、前日夜の時点で一泊目は泣く泣くキャンセル(手数料はなし)させていただきました。

「翔」さんに戻った頃には雨風もだいぶ落ち着き、幻想的な夕暮れを眺めながら夕食。

奄美大島の飲食店のメニューでよく目にしていた「トビンニャ」が登場、この貝のことと知り、謎がとけてスッキリ!

息子がとっても気に入り、単品で追加オーダーしたりと、この日も美味しい夕食を堪能。

「翔」さんには、予約していた二泊+一泊延泊(飛行機欠航でキャンセルとなったツインの部屋へ移動)させていただき、何から何まで本当にお世話になりました。