奄美大島の旅②

結局旅行中は更新しないままとなってしまいましたが、予定通り一昨日の夜、無事東京に戻ってきました。

今回の旅行は、私の体調がすこぶる悪く、一日置きに起きていられないほどの頭痛に苛まれてしまい、なかなか大変でした。。

奄美大島二日目は、宿の目の前のビーチでシュノーケリングする予定でしたが、台風の影響で雨だったため、島バスに乗って空港まで行き、なんとかレンタカーをゲット。

この時点で頭が痛かったから頭痛薬を飲み、インスタ映えで話題らしいハートロックへ。

昼食へ向かう途中で通りかかった「ビッグⅡ」というスーパーに寄ってみたら、台風で本土へ出荷できなくなったアップルマンゴーが売られていて、2個入り1080円という激安だったから2パック購入!

宿で包丁などをお借りして夕食後に1パックいただいたのですが、過去に食べたマンゴーで一番?と思うほどの美味しさでした!

ちなみにもう1パックは、翌朝の朝食後に完食しちゃったので、もう一度「ビッグⅡ」へ行き、今度は3個入り1080円↓を2パック購入し、その日の夜にも食べたのでした(笑)

3人で奄美滞在中に食べたマンゴーは合計10個!

宿の女将さん曰く、台風の影響で出荷できないから安くなっていて、いつもの半額とのこと、味も値段も大満足でした。

ちなみに「ビッグⅡ」では、大好きなパションフルーツにも出会え、これは東京に持ち帰ってきたので、毎朝ヨーグルトと共にいただいています。

昼食は鶏飯を食べると決めて、ダンナが調べた「鳥しん」へ。

元々鶏肉好きな息子は、とっても気に入った様子。

ダンナと私は、ついでにオーダーした鶏飯ラーメンが期待以上に美味しくて、この頃には頭痛がひどかったにもかかわらず、一杯のラーメンを取り合うほどに(笑)

食後は「奄美海洋展示館」へ向かったものの、私は頭が痛すぎて車の中で寝て待つことにして、ダンナと息子だけで入館。

あっという間に戻ってきたと思ったら、なんと2時間ちかく経っていたらしく、気を失ったかのように眠っていたよう。。

ウミガメの赤ちゃんにエサをあげたりと、とっても楽しめたそうです。

次もまた、ダンナと息子だけで「奄美観光ハブセンター」へ入館し、雨風が強くなってきたから宿へ戻り、私は頭痛薬を飲んで少し休んでから夕食をいただきました。

頭痛が続いていて食欲もなかったけれど、前日に続き、「翔」のご主人とのおしゃべりに夢中になっているうちにだんだんよくなり、2時間後の食べ(ダンナは呑み)終わる頃にはすっかり治っていて一安心。

この日の夜は、滞在中一番の雨風で、夜中に何度も目が覚めました。