洋ランの販売

私の実家では、父と母が洋蘭を栽培しています。
はじめはちょっとした趣味だったのに、いつの間にか庭にたくさんの温室が建ち並び、いろんな種類の洋らんを咲かせられるほどになりました。
 
そしてついに数年前、車で少し行ったところのJAからお声がかかり、我が家で咲かせた蘭を売るようになったそう。
だいたい土曜日に母が持って行き、値段をつけて店頭に並べているのですが、私は行ったことがなかったから、今日初めて息子を連れて母についていきました。
 
今日持って行ったお花たち。
 
 
お店の外観。
 
切り花コーナーに並べた様子。
右下のバケツ3つが我が家の洋蘭。
 
鉢植えコーナー。
 
帰りに寄ったスーパーのパン屋さんでお茶。
 
明日、ダンナと同じ中国に二週間も出張していた父が、ダンナより一足早く帰国します。
父不在の実家で、母にとっての日常的な土曜日の過ごし方に便乗したわけですが、私と息子にとっては新鮮でした!
 
 
話は変わって、息子の夜の寝かしつけについて。
昨日・今日と寝グズり?がひどくて、眠そうだからいつものように添い乳をしてると、寝そうになる直前で嫌がって泣き出し、寝返りからお座りをして起き上がり、ご機嫌になって遊び出します…
 
無理やり寝かせようと仰向けにするとギャン泣きするから、仕方なく30分ぐらい遊ばせるものの、また眠くなると泣き出す。
もう一度添い乳してると、また眠る直前で嫌がって寝返り…の繰り返し。
今日はそれで寝つくまでに3時間かかり、23時半すぎに、結局は添い乳でやっと寝ました。
いつもは添い乳し始めて20分後には寝るのに。
こんな時間まで寝ないなんて、生後二ヶ月の頃以来な気がします…
 
この二日でいつもと違うことと言えば、
・昨日の夕方、車で寝ていて、起きてすぐに病院で浣○されたのがトラウマになった?
・いつもは、晩ごはん→お風呂→就寝だけど、ここ二日間は、お風呂→晩ごはん→就寝だから、お風呂あがりの眠気がピークの時にグズグズでごはんを食べて、満腹なのに添い乳するから、おなかいっぱいでもういらないってなる?
 
単純に眠くないのに眠らせようとしてるならわかるけど、明らかに眠いのに眠れない様子だからかわいそうだし、抱っこで寝かせようとしても反り返って抵抗するしで手のつけようがありません…
こういう時はどうしてもイライラしてしまって、それがベビに伝わってますます寝ない、という悪循環に陥ってしまいます…
 
とりあえず明日は、浜松の自宅にいる時と同じように、晩ごはん→お風呂→就寝にしてみようと思います。