今夜も持ち寄り晩ごはん

昨日持ち寄り晩ごはんしたお友達の一人のお宅は、今日もダンナさんが晩ごはん不要(日本語でも中国語でも同じ字!)なので、二日連続で持ち寄り晩ごはんをしました。
同じマンションに住む別のお友達もお誘いして、今日も大人三人+子供三人の賑やかごはん♪

今日の献立は和食。


和食にしようと打ち合わせたわけではないのに、私がご飯とお味噌汁を用意することを伝えたら、二人とも和食と察して、豆腐ハンバーグ・ひじきの煮物・挽肉とたっぷりお野菜の炒め物オムレツのせを作ってきてくれました☆
なんだか私だけ簡単なもので申し訳なかったけれど、どのおかずもおいしすぎて幸せでした(笑)
みんなで持ち寄れば、自分で全部作る時より豪華になるし、他の家庭のお料理が参考になるしで、いいことづくめです。

今の我が家には赤味噌しかないのですが、東京から来ている二人には珍しかったみたい。
娘さん達もお豆腐を食べてくれて嬉しかったです。

普段は自分が作ったものを自分で食べるから、日本へ一時帰国でもしないかぎり、家では人が作った手料理を食べることがない駐妻の私達。
誰かが作ってくれたものを食べるっておいしいね~という話をしながらいただきました。
こんなふうに一緒に食卓を囲むお友達がいるなんて、幸せすぎます。
いつも一緒に過ごしてくれるお友達にあらためて感謝です☆

— Marie@iPhone4


コメントを残す