舞阪港和彩旬鮮 浜菜坊

家族で過ごす久々の浜松二日目。

まずは朝ごはんのパンがなかったため、息子が生まれる前によく行っていたコメダのモーニングへ。

私はiPhoneを忘れ、ダンナのカメラで撮影したのですが、既に大阪へ旅立ってしまったため、手元に写真がありません。。

モーニングの他に、シロノワールまで食べちゃいました。

 

この日は豊田までアンサンブルコンテスト東海大会を聴きに行くお誘いをいただいていたのですが、久々の浜松を満喫したかったのでやめておきました。

モーニングの後、洗濯物を干すために一度自宅へ戻り、どこへ行こうかいろいろ考えたのですが、18時から浜松で、所属していた吹奏楽団のサックスパートの打ち上げに参加する約束をしていたから遠出することはできず、近場で行きたい所が見当たらなくて悩んだ結果、ここでしか食べられないおいしいものを食べに行こうということになり、ネットで調べた結果、「舞阪港和彩旬鮮 浜菜坊」へ行ってみることにしました。

14時前に着いたのですが、「今日は法事で席がうまっていて、今ようやく1時間以上待っていたお客さんを通したところで、お昼は14時までだからあなた方はお帰りください」と、なんとも残念な状況に陥ったのですが、「上海に住んでいて久々に帰ってきて、おいしい和食を食べたくて来た」ということをお伝えしたら、なんと入れていただくことができました!

本当にありがたかったです。

 

私は昨日に続いて、またまた天ぷらの定食を注文。

お刺身やお魚料理がたくさんついていて大満足。

息子と一緒に食べました。

車のおもちゃがたくさんあって、夢中になって遊んでいた息子。

ダンナは、うな丼を食べてました。

(私は鰻が苦手。。)

 

車に乗ったら息子がお昼寝したので、帰り道にあった志都呂のイオンのスタバでお茶。

前回の一時帰国では、結局一度も行けなかったスタバでしたが、今回はダンナと二人でゆっくりできて満足。

あ、息子はカートで1時間以上爆睡していたので、スタバの前に本屋さんへ行きました。

今後、中国国内旅行をする予定なので、とりあえず中国全土がざっくりと載っている本を購入。

 

スタバでダンナと話していたのは、結局浜松で二日間過ごすとなると、二日目は住んでいた頃と同じような一日になってしまうね、ということ。

子連れだと特にそうだと思うのですが。。

次に浜松で過ごす休日が二日あれば、やっぱりちょっと遠出しようという結論に至りました(笑)

お出かけ好きな私達にとっては、息子が小さい今だからこそ、上海に住むことができて良かったと実感したのでした。

 

夜はサックスパートの打ち上げで、「温野菜しゃぶしゃぶ」へ。

そもそも参加した理由は、サックスメンバーのうちの二人が最近結婚したので、そのお祝いとして茶器セットを渡したかったから。

帰国前にお茶市場で購入した茶器セットのうち2セットは、サックスメンバーカップル×2へのお祝いでした(笑)

私と同じサックス吹きのダンナを持ったのは、同じバンドでオーボエを吹いていた私と同い年の子と、もうひと組はフルートの私の後輩。

どっちもつきあい出した時は、私達夫婦も現役だったからいろいろな思い出があるし、結婚が決まった時は自分のことのように嬉しかったです。

 

アンサンブルコンテストの結果も、サックスパートとしては初の全国大会出場が決まったということで、みんなとっても嬉しそうでした。

息子をはじめ、私達夫婦も楽しませてもらいましたが、今の私達にとっては、なんだか過去の自分を見ているような、不思議な感覚でした。

吹奏楽団の活動が生活の中心だったあの頃、仕事と練習に明け暮れる毎日で、それはそれで充実していて楽しかったけれど、今の上海での生活からはかけ離れていて、もう戻ることのない過去の世界なんだなぁ、と実感したのでした。

そしてダンナと二人、家族三人でもっともっと前へ進んでいくことを誓い合って爆睡した一夜でした(笑)

本当は息子を寝かしつけてから、こっそり二人で近所のおいしいラーメン屋さんへ行こうと言っていたけれど、予想通り息子と同じタイミングで寝てしまい、次に目が覚めたのは1時だったから諦めました。。

次にダンナと一緒に浜松で過ごすことがあればリベンジしたいと思います!


 

— Marie@iPhone4


コメントを残す