新天地TMSK透明思考饗庁とアンティーク市場と老西門茶広場

今日は、新しい市場を開拓しようと思い、東台路骨董街を目指して、まずは新天地でランチ。
行きのタクシーで息子がお昼寝に入ったので、店内が少し暗いけど入ってみたかったお店にしました。
噴水の向こう側に見える所。

新天地での定番、テラス席ももちろんあったけれど、瑠璃ガラスで装飾された店内を楽しみたくて、あえて室内の席へ

るるぶやまっぷるに載っていたとおり、とっても美しいカウンター

窓際のソファー席へ。

いたるところに琉璃が。

なんと茶器にも瑠璃。

お料理はフュージョン料理で、いろんなジャンルのランチセットがありました。
ダンナは豚肉の照り焼き、私は台湾系のつけ麺みたいなの。

これ、なかなかおいしかったです。
息子が起きてから食べさせたら、三分の一ぐらいを完食。
ランチセットはパスタやピザもあって、どれも58元。
新天地にしては安いかな?
食べ終わっても息子は起きず、そういえばこの近くに前から気になっていたケーキ屋さんがあることを思い出し、日本ではありえない発想、ケーキを買ってきてここで食べてしまおうと思いつきました!
お店の名前は「COVA」。

おいしそうなケーキが並んでいます。

豪華な店内。

私が選んだのは、店員さんがおすすめしてくれた2点。

ランチしていたお店に戻り、こっそり食べました(笑)
一個45元と、ランチのセットに比べたら高いけれど、とーってもおいしかったです。
繊細で、一口でいろんなお味が楽しめる感じ。
息子が起きて、お昼ごはんを食べさせてから、アンティーク市場へ向かってお散歩。
最近はベビーカーに乗ってくれるから助かります。
新天地を背にして

この道をまっすぐ進むと

突き当たりはこんな所。

少しずつ現地の人が住んでいる感じのエリアに入っていきます。

リアカーがいっぱい。
もちろん洗濯物も。

雑誌で見た市場が見えてきました。

こんなお店から始まり

どんどんディープな感じに。。

正直なところ、買いたいと思うものは何もありませんでした。。
茶器を売っているお店をいくつか見かけたのですが、天山茶城と同じものが、四倍ぐらいの値段で売られていました。

途中で、洗濯をしているおばちゃんを発見。
もちろん手洗いでした。

最後はこの道に突き当たり、人しか通れない細い道を通り抜けて、次は豫園へ向かうことに。

途中でたまたま、老西門のお茶市場を通りかかりました。

前から欲しかった、茶托を購入。


本物の木でできているものが、一個10元。
夜、自宅で早速使用。

とっても気に入りました♪

豫園では何も買うこともなく散策。

コーラの運搬もリアカー。

まだ時間があったので、さらにこのまま南京東路まで歩くことに。
さすがに歩き疲れたので、途中スタバでお茶。

晩ごはんを食べるお店をリサーチしました。

少し歩くと南京東路に到着。

いつも歩く道とは違う通りを歩いてみると、こんなオープンカフェもありました。

人で溢れかえってます。

ダンナがネットで見つけてくれた、広東料理のお店「新雅粤菜館」の豪華なロビー。

二階に案内されました。

るるぶにも載っているというこのお店、超当たり!
何を食べてもとってもおいしい!

息子の好きな蟹のあんかけも美味!

チャーハンですら好吃!

今日も17時半頃から食べ始めたから、外に出てもまだ空が明るくて嬉しくなりました。


夜の南京東路は初めて。
色とりどりのネオンを見てわくわくしちゃいました。

というわけで長くなりましたが、今日も充実した一日でした。
日本にいる頃とは比にならないぐらい歩いているけれど、おいしいものがありすぎて食べまくっているから太る一方。。
でもやっぱり、今週末も楽しかったー!

— Marie@iPhone4


新天地TMSK透明思考饗庁とアンティーク市場と老西門茶広場” への2件のコメント

  1. Marie さん
    はじめまして^^いつもブログを拝見させて頂いてます。上海に来たばかりの私にとっては役に立つ情報ばかりでとても助かります☆4/7のブログに記載された子供服市場の場所を教えて頂きたいのですが、コメントさせて頂きました。宜しくお願いします^^

  2. >はるかさん
    コメントありがとうございます。
    そして、肝心な場所の情報がなくてごめんさない。。
    上海在住のママたちの間では、「普安路の子供服市場」と呼ばれていると思います。
    正しい名称は、「霓虹児童広場」
    住所は、
    上海市黄浦区普安路10号
    ですが、タクシーで行かれるのでしたら、
    「金陵中路×普安路」
    で行けると思います。
    大きな通りでしたら、准海中路からも近いです。
    実は私も明日また、お友達と子供服市場へ行く予定です(笑)
    これからもご遠慮なくコメントしてくださいね!

コメントを残す