中国語で日記

毎週水曜日は午後、1時間半の中国語レッスン。

家まで先生が来てくれるので、始まる30分前から息子をお昼寝させて、いざレッスン開始。

このスタイルで始めて八ヶ月弱ぐらいたつけれど、だいたい最後まで寝ていてくれて、途中で起きてしまったのは数えるほどしかありません。

そんな恵まれた環境にもかかわらず、予習復習を全くと言っていいほどしていなくて、たいして上達していない私。

このままではいけないなーと思いつつ、気がつけばあと二ヶ月ちょっとで上海在住一年。

そろそろ本腰いれようと決意して、今日から中国語で日記をつけてみることにしました。

こんなに役立ちそうな本を日本で買ってきたにもかかわらず、今日初めて開いてみました。。

自分ができる範囲ということで、まずは一日一行から。

レッスンの時に先生が添削してくれます。

そもそもほぼ毎日ブログを書いているのだから、同じような感覚で楽しみながら書けば続けられるような気がします。

とりあえずこの記事を書く前に今日の日記を書いてみたけれど、CDを聞いて単語の勉強をするより断然楽しい!

もちろん単語の勉強あってこその話ですが。。

そして、このブログで宣言してしまえば、続けるしかない状況になるような気がして書いてみました(笑)

いつか、中国語でもブログを書けるようになる日がくれば嬉しいな。

今日はレッスン終了後、お友達親子と我が家でお茶しました。

1時間程度のつもりだったのが、気がついたら2時間経過(笑)

それでもまだ話は尽きなかったけれど、夕飯時になってしまったので、とりあえず今日は解散!

— Marie@iPhone4


コメントを残す