じぃじと一緒に雲南コーヒー

今日から私の父が、出張で上海に来ています。

いつも通り、午後の中国語レッスンを終えてお買い物へ行き、晩ごはんを食べ終わってお風呂に入ろうとしていた19時頃、父から電話があり、「今から行ってもいい?」と。

たまたま作りおきとしておかずを大量に作ったから、父の晩ごはんを用意することができるし、なによりも支援物資を心待ちにしていたので、答えはもちろん「いいよー」(笑)

電話の相手がじぃじだと分かると息子も大喜び。

電話をきってから、「今からじぃじが来るって!」と言うと、両手を挙げて嬉しいのポーズ。

お風呂から出てしばらくするとじぃじが来て、本来なら寝る時間だけど、眠いことも忘れて大はしゃぎ。

じぃじの食後、今朝開けた雲南コーヒーをいれ、じぃじと一緒に飲みました。

この写真は今朝、ホームベーカリーで焼いた食パンと共に。

パンは、起きたのが遅くて焼きあがった瞬間に取り出せなかったから、耳が硬くなっちゃった。。

それでもやっぱりおいしいけれど(笑)

雲南コーヒーは、苦味が控えめでさっぱりとした飲み心地。

まさかこのコーヒーを、父と一緒に飲むことができるとは!

父は1時間半ほど息子と遊んでくれて、先日私達が西安へ行った頃、私の両親は日本から桂林へ旅行していたので、その時の話や、弟の結婚式のことなどを話して、明日も朝から仕事のため、21時半頃タクシーで浦西のホテルへ戻っていきました。

うちのダンナは今日まで重慶出張で、飛行機が遅れて帰宅は深夜になるとメールがきて、じぃじとは行き違い(笑)

今もまだ帰ってきていません。。

じぃじが持ってきてくれたものの一部。

実家に届くようにしてあるチャレンジの最新号も持ってきてくれました。

父が出張でちょくちょく上海に来てくれるのは、本当に助かります。

次は一緒にシャングリラの福臨門へ行きたいと思っていたけれど、今回は土曜日までと短めのため実現できず。

また次回の来海を楽しみにしたいと思います☆

— Marie@iPhone4


コメントを残す