じぃじとの一日

昨日からプライベートで上海へ遊びに来ている父。

今日はたくさんのお土産を持って、11時頃、我が家に来てくれました。

息子にも今月の「こどもちゃれんじ」と、じぃじが自ら買ってきてくれた、プラレールの「近鉄アーバンライナーnext」(名古屋・大阪間を走っている特急)のお土産があって大喜び!

ランチはシャングリラの福臨門へ。

じぃじと遊んで大興奮だった息子は、向かうタクシーの中からお昼寝開始!

私達がデザートを食べている途中まで寝ていてくれて、おかげでおいしいお料理をゆっくり堪能することができました☆

ばぁばにお願いして買ってもらい、じぃじに持ってきてもらったSeraph(セラフ)のパンツを早速はかせてみました。

点心を中心にオーダー。

IMG_1642.JPG IMG_1643.JPG

これだけで十分おなかいっぱい。

福建チャーハンとマンゴープリンは外せません!

IMG_1644.JPG IMG_1645.JPG

あいかわらずどれもおいしくて大満足のランチとなりました。

その後、実は私とダンナもまだ登ったことのない東方明珠塔の展望台へ行こうかと思ったけれど、この通りのお天気で、じぃじが「また今度、天気のいい日の夜に行きたい」と言うので、正大広場のタクシー乗り場へ。

並んでいると雨が降り出し、それと同時にタクシーの順番がやってきて間一髪!

じぃじが「今日はやめよう」と言ってくれなかったら、今頃チケット売り場に並んでいたぐらい。。

じぃじの判断が正しかったー!

自宅に着いた頃が雨のピークで、雷も激しく鳴っていました。

3時間ほど自宅で、お茶をしたり息子と遊んだり、年末年始の旅行の話をしたりとのんびり過ごし、じぃじをホテルへ送りがてら浦西で晩ごはんを食べることに。

私のおすすめとじぃじの希望が合致して、南京路のラピスタイレストランへ。

(これで私は四週連続?)

大好きなトムヤンクンは、はりきってお鍋でオーダー!

IMG_1656.JPG IMG_1658.JPG

じぃじにも大好評でした。

でも半分以上、私が食べたような気がする。。

好きすぎて(笑)

前回オーダーしたグリーンカレーがとっても辛かったので、今日はイエローカレー。

こちらはすっごくマイルドで、食べやすいお味でした。

雲南料理、牛挽肉のガーリック炒め。

ラピスタイキッチンの左側に、同じ系列の雲南料理のお店がなるのですが、実は中でつながっていて、今日は雲南側へ通されました。

そのため、どちらのメニューもオーダーできるということで、一品だけ雲南料理を食べてみましたが、これが大当たり!

全く辛くないから息子もパクパク食べてくれたし、とってもクセになる味付けでした。

写真を撮り忘れたけれど、最後はいつものマンゴースイーツをいただきました☆

食後、じぃじはタクシーでホテルへ向かうということで、寂しいけれどお別れ。

じぃじ、とっても楽しい一日をありがとう☆