裕家玻璃のグラス & Sculpting In Time Cafe

今日の目的は、先週のジャピオンに載っていたハンドメイドのガラス食器を販売している「裕家玻璃」へ行くこと。

ランチはその周辺でしようと思い、「まっぷる」に小さく載っていた雁蕩路へ。

IMG_1988.JPG

洋風な街灯や南国風な木、石畳と、この通りだけなんだか上海じゃない雰囲気。

IMG_1987.JPG IMG_1986.JPG

「まっぷる」にはレストランやカフェがあると書かれていたから、特にここと決めずに行ってみたら、イマイチいいお店がなく。。

息子も寝ていて抱っこしながら歩くのも大変だったので、「New Bere」というローカルイタリアンに入ってみました。

IMG_1983.JPG

お店に一歩入ると、ファミレス的な雰囲気が漂ってました。。

メニューを開くと安さにびっくり。

とりあえず外れなさそうなポテトサラダとシーフードトマトソースのパスタを。

IMG_1979.JPG IMG_1980.JPG

ポテトサラダはイマイチだけど、パスタは普通に食べられるレベル。

ダンナがオーダーしたピザはノーコメントで。。

IMG_1981.JPG

この写真から味を想像してみてください(笑)

これ以外にソフトドリンクを二杯頼んで100元弱。

日本の感覚だと安いけれど、パスタはともかく、この味でこの金額かぁ・・・

なんだか、高いのか安いのかよく分からなくなっちゃいます。

息子はお昼寝していて、彼のごはんは家から持ってきていたので、先にグラスを買いに行って、ダンナがネットで見つけた近くのカフェでお茶しながら食べさせることに。

IMG_1982.JPG

南昌路を西へ。

IMG_1989.JPG

あっという間に裕家玻璃に到着。

IMG_1990.JPG IMG_1992.JPG

店内は素敵なガラス製品がいっぱい!

IMG_1993.JPG IMG_1991.JPG

ジャピオンを見せるとこのグラス一個45元が、三個で120元になりました。

IMG_2033.JPG

このくらいの大きさのグラスは、浜松の自宅から持ってきた二つしかなかったので、お友達が来た時などに重宝しそう☆

普段は、青はダンナ、赤は私、オレンジはもう少し先の息子用として使いたいと思います。

裕家玻璃の数軒隣にある「Sculpting In Time Cafe」。

この猫ちゃんの看板が目印。

IMG_2006.JPG

IMG_1994.JPG

意外なことに、中国各地に何店舗もあるみたい。

IMG_1995.JPG

北京や上海にはもちろん、南京や西安、深センにも。

でも残念ながら、浦東にはなさそう。。

一階から三階まであって、フロアごとに異なった雰囲気。

これは一階。

IMG_2000.JPG

コーヒー豆も売ってました。

IMG_2005.JPG

二階から三階へ上がる途中にあった畳の個室。

IMG_1999.JPG

こちらは最低消費300元だそうです。

私達は三階にしました。

私はアイスカフェラテ(35元だったかな?)、ダンナはアイス鉄観音。

IMG_1997.JPG

アイスラテ、コーヒー豆の香りがいきていてとってもおいしかったです。

驚きなのは、ダンナがオーダーしたアイス鉄観音で、48元でワッフルプレートのセットにできます。

IMG_1998.JPG

ワッフルはいろんな種類があって、息子も食べられるようにフルーツをチョイス。

ワッフルはもちろん、生クリームとメイプルシロップもおいしくて大満足。

このカフェを知っていれば、ランチで入ったローカルイタリアンは行かなかったなぁ・・・と思いつつ、ここで2時間ほど過ごしました。

周りは中国人のお客さんがほとんどで、少しだけ欧米人もいました。

静かで落ち着けるし、とってもおすすめのカフェです。

その後は新天地を目指して歩きました。

南昌路沿いには他にもカフェがいくつかあって、次はここへ行ってみたいと思いました。

IMG_2007.JPG

息子は、少し歩いてはパパに抱っこの繰り返し。

IMG_2010.JPG

今週も気分は「世界ふれあい街歩き」(笑)

IMG_2011.JPG IMG_2014.JPG

新天地へ行ったのは、GLジャパンプラザのセールのため。

IMG_2019.JPG

たいしたものは見つからず、お茶を買って少し休憩。

息子はだいぶ楽しそうでした。

その後、今度は普安路の子供服市場を目指してまたまた街歩き。

ZEN life storeを覗いてみました。

IMG_2023.JPG

とっても素敵な物ばかりだけど、自分で買うよりもプレゼントされたいかな(笑)

IMG_2025.JPG

もしくは、お世話になっている方へのお土産やお祝いとして日本に持ち帰るとか。

でも見ているだけで幸せ☆

普安路の子供服市場での目的は、またしてもカーズトミカ!

IMG_2029.JPG

前回は二つで70元でしたが、今回は三つで100元まで値切りました。

それからこちら。

IMG_2034.JPG

カーズのスーツケース?、110元。

国慶節旅行の時に持たせる予定(笑)

なんとこれ、取っ手やタイヤを外すことができて、リュックとしても使えます。

大きさ比較のため、購入したカーズトミカを置いてみました。

二歳三ヶ月の息子が、自分で引いて歩くのにちょうどいい大きさ。

だいぶ気に入った様子でした。

お次はプラレールの部品で、はね橋レール(左下)とミニ橋脚(高くなっている所の黄色い脚)。

IMG_2036.JPG

両方合わせて62元でした。

プラレールの部品は、日本で売られているものと全く同じにもかかわらず、半分以下の値段で購入できます!

たくさんお買い物をして満足した後は、歩き疲れたからタクシーに乗って浦東へ向かいつつ、帰る途中にある日本料理食べ飲み放題(大人一人150元)のお店「花蝶」で晩ごはん。

タクシーに乗っている時から息子が眠そうで、お店に着いたのが18時前だったにもかかわらず、少し食べたところで息子がまさかの就寝!

おかげでダンナと二人、オリンピックのサッカーを観戦しながらのんびり飲むことができました♪

しかもサービスで、「新鮮な」(と言って出てきた)松茸が出てきました!

これまたおいしくてお酒のすすむこと(笑)

観光気分で過ごす上海での週末は、毎週毎週楽しくて仕方ありません!

これからもいろんな所へ行ってみたいと思います。


コメントを残す