香港ミシュランガイド四年連続掲載の粥麺専家「正斗」

昨日、けっこうな暴飲暴食をしてしまった我が家。

「今日は胃に優しいものを食べたいね」ということで、ダンナがネットでお粥屋さんを検索したところ、IFCの三階にある「正斗」がおいしいらしいという情報をキャッチ。

実は先週「銀座 梅林」へ行った時、エスカレーターからこのお店の前に長蛇の列ができているのを目撃して、「あそこ何屋さんだろうねー。おいしいのかなぁ?」なんて言いながら通り過ぎた私達。

なんとそのお店がお粥屋さん!

というわけで行ってきました。

お店の前のポスターに、香港・マカオのミシュランガイドに2009年から四年連続で掲載されていると書かれていました。

IMG_2037.JPG

12時半頃に行ったのですが、今日もまたものすごく並んでいました。

幸いにも息子が寝ていたので、20分ほど並んだけれどそれほど苦にはならず。

しかも四人がけのソファー席に通してもらえたので、息子を寝かせたら、1時間半ほどたっても起きず、食後、ネットサーフィンしたり本を読んだりして待ちましたが、結局最後には起こしました。。

IMG_2038.JPG

こういう自宅のベッドみたいな所に寝かせると、外出先でもけっこう長く寝てくれます。

牛肉のお粥。

IMG_2040.JPG

基本となるお粥は、帆立の貝柱の出汁がきいていて、とっても優しいお味。

お粥だけで40種類ぐらいありました。

香港へ行った時、朝食で食べたお粥を思い出しました。

このお店の名物、海老ワンタン麺。

IMG_2041.JPG

さすがミシュラン、これ最高においしかったです!

大と小があって大をオーダーしたのですが、おいしすぎて、大を一人で全部食べたい勢いでした。

次は絶対、一人一皿食べる!

焼き麺。

IMG_2042.JPG

これもまぁおいしかったけれど、あえてこのお店で食べる必要はないかも。

福建チャーハン。

IMG_2043.JPG

これもおいしかったー!

シャングリラの福臨門のものとはまた違うお味で、これはこれでおいしかったです。

こちらもまた食べたい一品。

息子がなかなか起きなかったので、ワンタンとチャーハンを持ち帰り、昨日の疲れなのか、今日はお茶する気にもなれず、そのままタクシーに乗って帰り、自宅で温めて息子に食べさせたところ、どちらもあっという間に完食。

やっぱりおいしいお店のお料理だと食いつきが違います(笑)

コーヒーをいれてひといきついたら眠くなってしまい、ダンナと息子が遊んでいる和室に隣接するリビングで、1時間半もお昼寝しちゃった私。

昨日、ダンナが約一年ぶりにマンション内の大浴場に一人で行った(私は一度も入ったことがない)のですが、今日は息子を連れて行きたいと言うので、お風呂の用意を持って家を出て、近所で夕飯を済ませて、ダンナと息子はそのまま大浴場へ直行することに。

お風呂セットを持って歩く息子。

IMG_2047.JPG

幼稚園や小中学校が夏休みに入るこの時期は、だいたい皆さん日本へ帰国するようで、マンション内は静まりかえっています。

ダンナはこういう空いている時期に大浴場へ行きたいらしく、今年もまたブームがやってきました。

夕飯は、一昨日も行った近所のイタリアン。

この、明太子マヨクリームスパゲティにハマってます。

IMG_2049.JPG

食後は予定通り二人で大浴場へ行ってくれて、私は一人でのんびり自宅のお風呂。

普段は息子と二人で落ち着いて入れないから、たったこれだけのことでもとってもリラックスすることができます。

今日も一日、ダンナが息子とたくさん遊んでくれて、私はだいぶリフレッシュできました☆


コメントを残す