創作ダンスレッスン

今日は、人生初のダンスレッスンを受けてきました!

お友達からお誘いいただき、子連れで受けられるという、とっても嬉しい企画。

ベリーダンスを中心としたダンスなのですが、そもそも私はベリーダンスを見たことがないから、どんな音楽なのかも知らなくて、踊ることはもちろん、音楽を聴くのも楽しみでした。

そもそもベリーダンスって、中東などのアラブ文化圏で発展したダンスなのですね。

「オリエンタル・ダンス」とか「エキゾチック・オリエンタルダンス」とか言うみたい。

そこまで知ってレッスン中に流れていた音楽を思い返すと、なるほどーって感じ。

「アラビアン・エレクトロ」っていう表現が一番しっくりくるかな?

4つ打ちはもちろん、ブレイクビーツからアンビエントまでいろいろだけど、どこか「アラビアン」なコードが組み込まれていて、私はとっても好きなジャンルでした!

フルート吹き=クラシック好きと思われることが多いだろうけど、全然そんなことはなくて、音楽にはジャンルの壁なんてあってないようなものだと思っているから、音楽全般が好きな私。

レッスンの内容は、基本の動きを一つ一つ、イチから丁寧に教えていただけました。

中でも私が気に入ったのは、「シミー」という体の一部を細かく奮わせるベリーダンス独特の動き。

小さいコインがたくさん付いた、腰に巻く衣装を着けてその動作をすると、コインがシャラシャラ音をたてるのですが、なんだかそれが最高に楽しかったです(笑)

他にもいろんな動きを教わりましたが、体を動かすのは高校時代のマーチング以来なので、ストレッチから仕上げのダンスまでの1時間半ほどでクタクタになりました。

でもとっても楽しくて既にハマってしまった私。

久々に新しいことにチャレンジしたのですが、やっぱりこのワクワク感が好き。

初めてフルートを吹いた時、スノーボードに出会った時、スキューバダイビングを初体験した時、ブログやTwitterを始めた時。

全てに共通するのはこの感覚。

来週のレッスンが楽しみです♪

その後は近所でお買い物を済ませ、16時半頃帰宅。

今日はダンナが接待で遅くなる予定だったので、簡単に晩ごはんを用意して、17時半すぎからお友達をお招きして、子供達にごはんを食べさせながら女子トーク(笑)

気がついたら20時前でした!

息子が寝た後、お友達からいただいたPIERRE HERMEのスイーツで、帰宅したダンナと一緒にティータイム。

IMG_2091.JPG

充実した金曜日となりました。

お掃除は今日の午前中に済ませたし、明日・明後日は、はりきって家族でお出かけです!


コメントを残す