Spin と MR. PANCAKE HOUSE と 食器市場

今日は、食器dayな一日でした☆

 

まずは、来月広州へ引っ越してしまうお友達への送別の品を買うため、私達みんなが大好きなスピンへ。

IMG_2137.JPG

あー、何度来ても素敵☆

 

一緒に行ったお友達が、ご本人からの希望を伺ってきてくれたので、ご希望通り、こちらの丼を購入。

IMG_2136.JPG

 

せっかく行ったから何か買いたくて(笑)、日本でお世話になっているあのお宅へのお土産を購入しようと思いつきました。

ここ最近、雑貨屋さんなどへ行った時にも探していたのですが、そのお宅にしっくりくるものがなかなか見つからないでいたけれど、今日は「これだー!」と即決。

IMG_2138.JPG

箸置きです。

 

お宅に招いてくださったことがあって、その時の風景が思い浮かんで、これなら使っていただけそうだと思いました。

唐辛子の形をした個性的な箸置きにしました。

IMG_2141.JPG

もちろん、景徳鎮。

あー、自分が欲しい!

でも我慢して日本に持ち帰ります(笑)

 

そのすぐ上にあって、私が一目惚れしたのがこの二つ。

IMG_2139.JPG IMG_2140.JPG

ピンクのグラデーションの、湯のみセットと一輪挿しセット。

もうこれ、超私好み!

かわいすぎるー!!

欲しい気持ちをこらえてお店を後にしました。。

 

スピンから15分ほど歩いて、「ミスターパンケーキハウス」でランチ。

IMG_2143.JPG

一緒に行ったお友達はとっても情報通で、いろんな所へ連れていってくれます☆

私より一歳上で、普段は同い年の感覚だけど、こういう時は頼れるお姉さん(笑)

 

私は、ほうれん草とマッシュルームのオムレツ・パンケーキ・ポテトのプレートにしました。

IMG_2144.JPG

ドリンク付きで48元だったかな?

パンケーキもオムレツも、フワフワでとってもおいしい!

息子のことを考えてこれにしたけれど、パンよりご飯の息子は、持参した混ぜご飯を完食して、パンケーキは数口食べた程度。。

家ではシラス入り出汁巻き卵をパクパク食べる卵好きな彼、なぜかここのオムレツはそんなに食べず。。

チーズがダメだったのかなぁ・・・?

まぁ、私がたくさん食べられるからありがたいけれど(笑)

 

もう一組のお友達親子が来るまでにオムレツセットを食べ終わってしまい、せっかく来たし・・・ということで、デザートパンケーキをもう一皿追加しちゃいました!

IMG_2145.JPG

バナナとウォールナッツのパンケーキ、35元。

食べ始めたら以外とおなかいっぱいで、だいぶ苦しい思いをしました。。

やっぱりやめておけばよかった・・・

でも、お友達の娘ちゃんが四分の一ぐらい手伝ってくれて、なんとかたくさん残さずには済みました(笑)

 

食べ終わる頃、お昼寝がまだだった息子が珍しくグズりだしてしまい、バタバタとお店を出ることに。

にもかかわらず、食器市場へ向かうタクシーで寝ることもなく、到着してしまいました。

今日は出かける時、久々にベビーカーに乗りたがったからたまたま持っていったのですが、お買い物中に寝るはずもなかったけれど、なんとか気を紛らわせてずっと乗っていてくれたので、息子の手の届く所に割れ物が置かれまくっている市場の中では助かりました。

 

正しい店名は、上海酒店設備超市。(酒店=ホテル、超市=スーパー)

IMG_2147.JPG

食器市場は他にもいくつかあるけれど、ほとんどは自分で価格交渉をしなければならないそう。

でもここは値段がきちんと表示されているから、子連れには買い物しやすいみたい。

もしかしたら他の市場の方が安いかもしれないけれど、日本と比べたらもちろん激安だし、カルフールなどの現地スーパーよりも安いです。

 

このグラスがかわいかったー

IMG_2148.JPG

でもショットグラス?でお酒用。

6個セットで70元ぐらいだったかな?

他にも使い道はありそうだったけれど、とりあえず今日はやめておきました。

 

こんなおしゃれなグラスのセットもいろいろありました。

IMG_2150.JPG

6個セットで30元とかそのくらい。

フランフランとかに売ってそう。

欲しかったけれどこの間グラス買ったし、基本的に食器は、思い入れのあるものを使いたいと思っているから我慢しました。

 

女子的にテンションあがったのは、コーヒーやティー用品のコーナー。

IMG_2151.JPG IMG_2152.JPG

コーヒーミルなども売っていて、「本帰国が決まったら買いに来て、船便で持ち帰りたいものがいっぱいだね」と盛り上がりました(笑)

 

ダンナが持ち帰りたがりそうだと思ったのがこちら。

IMG_2153.JPG

ビーチリゾートとかでよく見かけるバーベキュー台?

自宅のお庭にこれがあったら楽しいかも(笑)

値段は見てないけれど、日本で買うより断然安いはず。

あ、上海の家のベランダに置いちゃうとか?(笑)

 

こんなコーナーもありました。

IMG_2154.JPG

浜松の自宅のセットもだいぶ古くなったし、これもこっちで買って帰る?(笑)

でもイケアの方がたくさん売ってた気がする。

 

そして、中国と言えばこれ。

IMG_2155.JPG

中華鍋。

さすが本場、いろんな種類がありました。

 

私が買ったのはこちら。

IMG_2156.JPG IMG_2157.JPG

耐熱ガラスの大きいティーサーバーと、ミルクピッチャーと、ステンレスのボウル。

 

ティーサーバーは、お友達が遊びに来る時、大量のアイスティーやアイスコーヒーを作る時に必要。

ミルクピッチャーも来客用。

プラスチックのボウルは日本から持ってきていたけれど、ステンレスのは日本の自宅に置いてきてしまったから、前から欲しいなぁと思っていて購入。

星型のマドラーは、こんなにたくさんいらなかったけれど、こんなに入って9.2元と激安でした!

これにあと、日本語で書かれた袋に入っていた天ぷら用の長い菜箸(竹製)を二膳を買って、全部で57.10元(=700円)。

ありえない安さー!!

今度は食器市場にハマりそうな予感。。

 

さて、お買い物中もお昼寝をしなかった息子はというと、帰りのタクシーでも寝ることもなく、帰宅してすぐにお風呂に入って晩ごはんを食べさせ、19時に就寝しました。

ランチの時、あんなに眠そうにしてたのは一体なんだったのだろう・・・?

やっぱり、最初からお昼寝しないだろうと諦めている方が、私も疲れなくていいということを思い知りました(笑)

でもお昼寝をしていないと、息子はご機嫌ななめになってきてお友達に迷惑をかけるし、私も外出している間は常に気を張っているから、息子が寝てくれるとちょっとリラックスできるし、寝てくれると助かるというのが本音。

まぁでも、大きくなっていくにつれてどんどんお昼寝しなくなるだろうから、やっぱりママである私が寛大になるのが一番ですね。

今日は私もちょっとイライラしてしまった瞬間が何度かあって、振り返るとお友達にも申し訳なかったなぁと反省。

でも、おいしいランチをして、楽しいお買い物をして、今日も充実した一日でした☆


コメントを残す