Baker & Spice と イケア と サイゼリア

タイトルからして盛りだくさん(笑)

今日は、あるお店を目的に、浦西のリッツカールトンまで行ったのですが、なんとそのお店が移転していたため、仕方なく近くのBaker & Spiceでランチ。

ハワイ以来パンケーキブームの私、ブランチセットのパンケーキが気になって、ベリーとバナナのパンケーキにしてみました。

IMG_2919.JPG

ベリーはともかく、パンケーキ自体はそんなに悪くなかったです。

 

せっかくなので、リッツのロビーをお散歩。

お花がとってもキレイでした。

IMG_2921.JPG IMG_2922.JPG

 

午前中に、入園予定の幼稚園の面接へ行ったのですが、モンテッソーリについてもっと知りたくなり、日本で買ってきた雑誌を読んでいたら、今すぐおもちゃを収納するものが欲しくなり、勢いで浦西のイケアへ。

IMG_2928.JPG

クリスマス用品がたくさん並んでいました。

ものすごく混んでいて思った以上に時間がかかってしまい、タクシーの列に並んだものの、タクシーはほとんどやってこない。。

浦西のイケアは、タクシー乗り場から、高架の上を走る地下鉄が見えるので、乗り物好きな息子には全く飽きない場所だけど、いくらなんでもこなさすぎだったので、上海体育館駅の方まで歩き、ファッションビルの中に入っているサイゼリアで晩ごはんを済ませてから帰ることに。

 

私にとっては上海での初サイゼ(笑)

メニューは日本とほとんど同じでした。

まだ息子がいなくて現役バリバリで仕事をしていた頃、吹奏楽団の練習が終わった後の深夜に、ダンナと二人でよく行ったものです。。

今思えばなんてダメな主婦だったのかしら・・・

いやいや、あの頃もダメ主婦だとは思っていたけれど、仕事+練習の後、買い物してから帰宅して、それから食事を作るのは無理だったー!

要領の悪い私の場合、自炊してたら食べるのは日付が変わる頃だったのでは・・・?

練習がない日に作り置きして、それを練習日に食べたりはしていたけれど。。

今となっては良い思い出(笑)

そして今は、息子と一緒に18時頃に食べる生活。

あー、なんて幸せなのかしら。

 

ツナサラダ

IMG_2937.JPG

ツナは缶詰だろうと思ってこのサラダにしました。

予想通りツナ缶がのっていて、ドレッシングも日本と同じっぽかったし、野菜も新鮮でした。

 

シーフードリゾット

IMG_2938.JPG

これも普通においしくて、そこらへんのちょっと高いイタリアンで食べるリゾットよりよっぽどおいしいのでは?と思ってしまった。。

 

ハンバーグ

IMG_2939.JPG

これはまぁ普通。

日本のサイゼリアの方が。。

 

ミラノ風ドリア

IMG_2940.JPG

これも日本とほぼ同じ。

 

これだけでも食べすぎな感じはするけれど、ここまでのオーダーで、ドリンクバーを入れても60元ちょっと(800円ぐらい)。

せっかくなのでパスタも食べてみようと思い、おすすめになっていたペペロンチーノを追加。

IMG_2941.JPG

ベーコンは中国独特の味ではなく、日本と同じようなベーコン。

味付けは・・・超超超辛い!!

よく見ると、

IMG_2942.JPG

青唐辛子がいっぱい!

鷹の爪に紛れて入ってましたー

中国アレンジされているペペロンチーノ、激辛だけど、上海に住んで一年五ヶ月、こういう辛さに慣れている私達にとっては、めちゃめちゃクセになる味付けでした(笑)

これだけのためにまた行きたいぐらい!


コメントを残す