ハーブスでランチ

明日から浜松の自宅へ帰るため、五日ほど実家を離れる私と息子。

その前にどうしてもハーブスのケーキを食べたくて、息子を電車に乗せてあげたいこともあって、栄まで行ってきました。

車で行けば30分で着く反面、電車で行くと、駅前の有料駐車場に車を止めて、さらに駅まで徒歩5分ほど、そこから近鉄と地下鉄に乗って30分以上かかるけれど、車で行って栄の駐車場に止めても同じぐらいの金額がかかるし、だったら息子がより楽しめる方にしよう!と思って電車にしました。

 

私が学生時代にバイトをしていた、松坂屋南館のお店へ行きました。

IMG_3255.JPG

甘いものが好きじゃないにもかかわらず、ショーケースを覗き込む息子。

 

メニューのイラストのタッチが、昔からお気に入り☆

IMG_3258.JPG

 

ランチのサラダ。

IMG_3259.JPG

 

今月のパスタをチョイス。

IMG_3260.JPG

私も息子も大好きな蟹のパスタでした♪

もちろん大盛りでオーダー(笑)

 

ランチのデザートの選択肢には、マロンタルトが!

IMG_3261.JPG

迷わずこれ。

 

そしてさらに!

IMG_3263.JPG IMG_3264.JPG

ストロベリータルトも単品でオーダー。

苺のケーキの中ではこれが一番好き!

ハーブスのケーキ、今回の日本滞在中に、絶対あと一回は食べたいな。

 

食後、地下のグルメ街を物色していたら、息子が「眠いー」と言い出したので、松坂屋のベビーカーをお借りしてお昼寝。

1時間半ほどかけてゆっくりウィンドウショッピングをしたり、本屋さんで春節旅行のガイドブックを買ったり。

洋服や雑貨は、年始のアウトレットツアーで買うつもりなので、なんとか欲しい気持ちを抑えて我慢しました。。

 

息子が起きてからは、16時半から地元の美容院を予約していたので、急いで電車に乗って帰宅。

夕方に差し掛かっていたから混んでいて座ることができず、荷物を抱えつつ息子を抱っこして立っているのは、かなり辛かったです。。

こんな時、上海だったら絶対席を譲ってもらえるのにー!と、中国人の子連れに対する優しさを思い出して、ありがたさを実感します。

次に息子と二人きりで電車に乗る時は、絶対に空いている時間帯にしようと心に誓ったのでした。


コメントを残す