IKEAとホルモン酒場

今日はどうしても買いたい物があって、浦東のイケアへ。

行きはもちろんタクシー、帰りもそのつもりだったけれど、夕方だから、タクシーでイケアに来る人がいなさすぎて、タクシー待ちは長蛇の列。
幸いにも、買った物が大きすぎて持ち帰るのは無理で配送にしたため、手荷物は少なかったから、近くのバス停まで歩いて市バスに乗ってみることに!
私と息子は、上海で市バスに乗るのは初めて。
大人は一律一人二元(=30円)という安さ。
混んでたけど、地下鉄と同じく、息子を抱っこしていたダンナは、すぐに目の前のおばちゃんが快く席を譲ってくれました。
こういう時、中国人の優しさを実感します。

このまま晩ごはんを食べて帰ることにして、自宅より少し前の停留所で降りて、そのから徒歩で、久々にホルモン酒場へ行きました。


なんだかお客さんが全然いなくてびっくり。
日本人の店員さんも前とは違う方になっていて、メニューも変わっていたような?
でもまぁ、おいしかったです。

— Marie@iPhone4


コメントを残す