入園式と福臨門とお誕生日パーティー

今日は大忙しの一日でした。

まずは午前中、息子の入園式。

息子は緊張しているのか、初め、私にべったりで園児用の椅子に座ろうとせず困りましたが、一人ずつ名前を呼ばれてお返事する場面になると、なぜか椅子に座り、年々少さんの一番初めに名前を呼ばれ、しっかり「はいっ」とお返事して手を挙げられました(笑)

入園式後、教室に移動して先生のお話を聞いたり、紙芝居を読んでもらったり、保護者向けの説明などがあり、11時前には終了。

 

夕方からの来客に備えて掃除をしたかったので、急いで帰宅して着替え、少しお掃除。

その間、今日はリトミックの日なので、いつも一緒に参加しているメンバーでランチに行くだろうと予想して、12時頃にマンションのロビーへ。

こういう新たな環境(入園式)に飛び込んだ後って、おなじみのお友達に会いたくなるのは、私だけでしょうか?

みんなのお顔を見た瞬間、私自身とっても和んだし、息子も大好きなお友達に会えて嬉しそう。

そしてランチはなんと、シャングリラの福臨門へ行くとのことで、飛び入り参加させていただきました☆

 

親子七組で行ったのですが、先に着いたタクシーのお友達が交渉してくれたおかげで、無事みんなで入店することができました。

本当にここの点心は絶品!

IMG_4094IMG_4097

IMG_4095IMG_4098

 

福建チャーハンの写真は撮り忘れてしまったけれど、最後はもちろんマンゴープリンで〆。

IMG_4099

海南島で買ってきた超おいしいマンゴーを、昨夜自宅で食べたのですが、このプリンに使われているマンゴーは、それにちかいような気がしました。

ちなみに海南島で試食して買ってきたマンゴーは、なんと皮が緑。

周りの中国人も、みんなそれを買っていました。

マンゴーは上海でも普通に買えるけど、フィリピンのセブ島で食べたマンゴーがこの上なくおいしくて、それを超えるものには出会ったことがなかったのですが、その緑の皮のマンゴーは、まさに私とダンナが求めてた味!

そういえば今まで、オレンジ色の皮のマンゴーしか買ったことがなかったような。

緑の皮のマンゴーは、全くクセがなくて、甘酸っぱくてジューシーな感じ。

上海にお住まいの皆様、緑の皮のマンゴーを見かけたら、是非お試しあれ!

ちなみに昨日、近所のフルーツトラック(笑)で見かけました。

でもよく考えたら、緑が熟すとオレンジになるのかな?

そうだとしたら、緑のを買ってきて、早めに食べればいいということ??

でも昨日食べたのは、皮は緑でも中は熟していたような。。

 

大満足なランチと、久々に会えたお友達との楽しいひとときの後は、帰宅して再び掃除。

ひと段落したところでちょうど、ピアニストのAさん親子が到着。

金曜日のライブの合わせをしました。

その後、日本へ出張されていたご主人も我が家にお越しくださり、今日で一歳を迎える息子君のバースデーパーティー☆

Aさんが焼いてきてくれたリンゴのパンケーキと、ベトナム料理のデリバリー、あとは子供用に私が用意した煮物とご飯をいただきました。

大切な息子君の一歳を、一緒にお祝いできてよかった!

うちのダンナは今日から中国国内出張のため不在でしたが、楽しい時間を過ごすことができました☆


コメントを残す