ひとりごと

ダンナが中国国内出張で帰ってこなくて、息子も19時半に早々と就寝、長いおひとり様タイムの今夜。

 

今日は、息子の幼稚園にて、ママ達の懇親会がありました。

一人一分ほどで自己紹介をしたのですが、ほとんどの方が趣味についてお話しされていたので、私もフルートについて少しだけ述べました。

そこでふと、今後はどうなの?と思い、考えてみたことを書き留めておこうと思います。

 

数日前の記事で、28日の夜に演奏する機会があると書きましたが、残念ながら今回はなくなってしまいました。

気づけばあと二ヶ月ほどで、上海に住み始めて二年。

ダンナの駐在が5年だとしたら、今年の九月頃が折り返し地点。

そう考えると、意外と時間がないことを実感します。

息子がようやく幼稚園へ通い始め、今はまだ週三日で午前中のみだけど、九月になれば13時半までになるから、今よりももう少し自分の時間が増える。

上海に住んでいると、日本へ一時帰国したり、中国の連休には旅行をしたりと、けっこう一年中どこかへ行くことを考えている傾向があるから、「次の旅行が終わって落ち着いたら何かしよう」なんて思っていても、結局日常生活に追われているうちにその次の旅行がやってきたりして、あっという間に数ヶ月が過ぎていたり。。

だからやっぱり、「これをやりきったら、自分へのご褒美としてここへ行こう」と、目標を持って計画を立てるのが一番だということに気がつきました(笑)

 

ハワイで撮ったハイビスカスの写真。

IMG_2630

そういえばこの時も、声楽家のTさんとピアニストのAさんとのコンサートを終えてからハワイへ旅立ったから、達成感でいっぱいだったなぁ・・・

このハイビスカス、たくさんの葉っぱの中に一輪だけ、眩しいほどに色鮮やかな花が咲いていて、まるで、日々の準備や練習の積み重ねの上にある、コンサートという本番の一瞬の煌きを表しているかのよう。。

 

最近考えているのは、癒しのメロディーコンサートみたいなのを企画したいなぁと思っています。

誰もが耳にしたことのあるメロディーや、どこかで聴いたことがあるような・・・という曲で、しかも聴いているだけで癒されるようなプログラム。

「コンサート」という堅苦しい感じではなく、フラッと立ち寄って聴いていただけるような空間作りができたら。

もう少し温めて、より具体的になってきたら動こうと思います☆

 

普通に過ごしているだけでも幸せな駐妻生活。

(もちろん、鳥インフルとか大気汚染とか、不安な要素も盛り沢山だけど。。)

ついつい日々の楽しさだけに流されてしまいがちですが、今ここでしかできないことを、少しずつでもやっていきたいと思います。

 

あ、そういえば、今週の月曜日から、しばらくお休みしていた中国語レッスンを再開しました。

確か最後に受けたのは11月末で、演奏活動でバタバタしていて、そのまま年末年始の一時帰国になり、春節があってその後インフルでダウン、三月後半にも一時帰国、戻ってきてから海南島へ行って、すぐに息子の入園・・・と慌ただしかったことと、あとは、11月までは息子をお昼寝させてレッスンを受けていたのですが、ちょうどその頃からお昼寝しなくても夜まで起きていられるようになってきて、息子が寝ている間に受けることができなくなったというのも理由の一つ。

三年ぶり(息子がもうすぐ三歳)に、ようやく一人の時間が戻ってきたので、幼稚園へ行っている月曜日の午前中を有効活用して、朝9時15分から(学生みたい!)の1時間半を中国語レッスンに充てることにしました。

これも目標を立てて、またがんばろうと思います!


コメントを残す