私の原点☆ 上海点心「有心」

まだ続く一昨日の出来事(笑)

ポーセラーツレッスン中華ランチ→息子お迎え→お友達のお宅でティータイムの後、もうすぐ本帰国してしまう仲良し親子ちゃんが、息子くん降園後に浦西から私が住んでいるマンションまで来てくれて、同じマンションに住んでいるお友達にご挨拶を。

その後、最後に食べておきたいとリクエストしてくれた「有心」で、一緒に晩ごはんを食べました♪

 

大人二人・子供二人だったので、少なめにオーダー。

image

小籠包、回鍋肉、有心特製炒飯、有機野菜の炒め物。

どれも私の中での定番メニュー。

 

それから、息子の大好物、海老ワンタンスープ。

image

 

食後は、胡麻団子。

image

 

彼女と私にとって、「有心」もそうだし、ケリーパークサイド自体が思い出のつまった場所。

今は浦西にお住まいだけど、来海当初は近所に住んでいて、リトミックで出会ったメンバー、親子10組で仲良くなりました。

彼女が最後から三組目のお別れで、残りは我が家ともう一組だけ。

こうして書いていると、親子10組でいろんな所へお出かけした思い出が蘇ります。

リトミック後のランチはもちろん、それ以外でもランチやお買い物に出かけたり、誰かのお宅でデリバリーランチしたりと、子供達が一歳代の頃に出会った仲間(よく「子育て部みたいだね」と言ってました)として、今でもみんな、心と心でつながっている感じがします。

東京で集まって「上海会」をしているけれど、やっぱりここ上海からお見送りするのは、毎回とっても寂しい。

来週も一緒に過ごす約束をしているから、上海での最後の時間を満喫したいと思います。


コメントを残す