ポーセラーツでストレス解消!

今日は、待ちに待ったポーセラーツレッスンの日!
三月のレッスン後に引っ越して、四月に入ってからも何かと忙しく、予約を入れては変更するという日々だったので、今日の日を迎えられて本当に嬉しい~♪

 

今回は、シュガーポット・ミルクピッチャー・爪楊枝スタンド?の三点セット。

image

三点とも同じお花の転写紙を使って統一感を出しつつ、使用する柄を変えて思いつくままに貼ってみました。

一番こだわったのはシュガーポットで、お砂糖が入っている状態で蓋を開けた時、内側にもお花模様が見えるよう、内側の上半分にも一周貼りめぐらせました。

写真はないけれど、蓋の裏側にも貼ってあります。

 

上から見ると・・・

image

内側の底や側面、ミルクピッチャーの上面にも。

 

私はだいたい行く前から作る物を決めていて、どんな雰囲気の転写紙を使うかイメージしていくので、サロンに着いたら先生から陶器をいただき、イメージに合う転写紙をササッと選んで作業に取り掛かります。

私、何をする時もそうなのですが、一度に二つのことをするのが苦手なので、ポーセラーツ中はものすごく静かに黙々と手を動かします。

その、一つのことに集中する時間がなんとも心地良くて、私にとっては最高のストレス解消。

フルートを吹いている時の集中力にも似ているかも。

こうしてブログを書いている時も集中しているのですが、自宅だとあれこれ気になること(家事とか)があるので、ポーセラーツレッスン中ほど心を無にして夢中になることはないような。

特に今回は前回の反省を活かし、ポーセラーツ初心者な私のレベルに見合った貼り方にしようと決めていたので、自分の技術不足に振り回されることなく思い通りに進めることができて、よりいっそう楽しく感じました。

 


コメントを残す