中華料理教室 & ランチ @ 満福軒

昨日は、お友達にお誘いいただいて、前から気になっていた満福軒の中華料理レッスンに、四人で参加してきました。

残念ながらレッスン中は撮影禁止とのことで、写真は一枚もなし。。

1レッスン160元で、二つのメニューを教えてもらうことができます。

更にプラス50元で、レッスン終了後にランチをいただくこともできるということで、私はどちらかと言うとそれを楽しみに行ったようなもの(笑)

というわけで、ランチの写真から。

 

サラダ春菊?とタマネギのサラダ。

image

私、実は春菊が苦手なのですが、これはそこまで香りが強くなくて、おいしくいただくことができました。

ドレッシングも好きな味で、モリモリ食べちゃいました。 

 

海老とマコモダケの炒め物。

image

ちなみにこの海老、冷凍のむきエビを購入することができて、1kg85元でした。

同じマンションのお友達と一緒に買ってシェアしました。

 

炒飯。

image

 

牛肉と茄子とトマトの炒め物。

image

これ、めちゃめちゃおいしくてチャーハンがすすみまくり!

 

レバーとニンニクの芽炒め。

image

これはちょっとクセがあったかな。(そもそもレバーが苦手。。)

 

中華の定番、卵とトマトのスープ。

image

 

こんなにいろいろ食べて50元、おいしくてお得で大満足!

もともと日本人に人気のレストランだったそうで、今は料理教室をメインにされていて、レッスンを受けた人だけが食べられるランチとのこと。

 

肝心なレッスンの内容は、プリプリエビ棒春巻と、

image

ニラ玉炒めでした。

image

ニラ玉は、教室で作った物を打包容器に入れて持ち帰り、自宅で夕食前に温めたため、真ん丸に出来上がっていたのが長方形に(笑)

 

春巻は生の状態で持ち帰り、夕食時に揚げました。

image

分かりにくいけど、中にはプリプリ海老がそのままゴロリと入っていて、豚ひき肉のジューシーさと春巻のパリパリ食感がたまらない!

自宅の揚げ物鍋が小さ目だから端が折れ曲がってしまったけれど、揚げたての春巻を自宅で食べられて幸せ☆

子供のお弁当用にミニ春巻の作り方まで教えてくださったし、料理がそれほど得意ではないことを早々に見抜かれた私でしたが、ちょっぴり厳しくてユニークな中国人先生の軽快なレッスン、心地よく楽しませていただきました。

そして、景徳鎮で買った中華食器を思いがけず活用することができて満足(笑)

 

料理教室の申し込みについては、今回予約してくれたつるちゃんのブログに詳しく書かれています(笑)

この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップにご協力ください☆


コメントを残す