虹橋花市場での購入品

先日、虹橋の花市場こと、「上海虹橋花卉市場」へ、上海在住四年目にして初めて行ってきました。

なぜ行ったことがなかったかと言うと・・・

・今年の三月まで浦東に住んでいて遠かったから。

・行ってみたいとは思っていたけれど、行ったことのある人と行きたかったから。

・クリスマスはだいたい一時帰国しているから。

・クリスマス用品にあまり興味がないから。(実はこれが一番大きな理由だと思われます。。)

という女子度の低い私です(笑)

まぁ本当の理由は、日本の自宅に、ダンナが上海駐在になる前に買ったLEDファイバーツリーがあって、いつか日本へ帰るわけだし、新たに買うつもりがなかったことと、小さな物をごちゃごちゃ飾るのが好きではないから(だって掃除が大変!)です。

なので、上海の自宅のツリーはとっても小さいし、他にクリスマスらしい飾りとかは全くしていません。。

 

そんな私に、やっと行けるチャンスが到来!

この日、同じマンション&幼稚園のお友達がお暇だと聞いて、花市場へ行ったことのある彼女を思いきってお誘いしてみました!

私達は路線バスで行きましたが、地下鉄10号線「上海動物園」駅で降りても行けます。

1号出口を出て虹橋路を渡り、虹井路を南に進み、延安西路を渡って少し歩くと、左手に市場の入口があるのですが、これがとっても分かりにくい。。

入口を入って少し進むと、こんな建物↓が見えてきます。

image

左から三番目の車の後ろ側が入口。

浦東では花市場へたまに行っていましたが、そこはビルのような建物の中だったので、平屋建てというのが意外で驚きました。

 

入ってすぐは、洋蘭屋さんが並んでいました。

image

タイから輸入しているのかな?と思ったけど、そういえばアモイから福建省へ車で旅した時、洋蘭の温室がたくさんあったから、もしかしたら国内栽培かも?

 

奥へ進むと、生花でできたリースがずらり。

image

一時帰国を控えてなかったら買いたかったな。

 

日本人御用達らしいクリスマス用品店。

image

image

見てみたものの、私は特に何も買わず。

 

その近くにあるこのお店で、先日楽天でポチって父に運んできてもらったビニールの袋を発見。。

image

 

一番右の↓サンタさんのがそれ(100枚で48元)。

image

自宅で楽天ポチ品↓と比べてみたら、

image

あれ?デザインが微妙に違う!

確かに楽天ポチ品は「Made in Japan」だったから、あるはずないとは思ったのです。

よかった、やっぱり別のものだったのね。

でも値段だけ比べると、花市場の方は半額で買えました。

 

買った物の写真はありませんが、ここでサンタの帽子を購入。

image

 

その次は外へ出て、この辺りのお店へ。

image

 

この↓一番右の紫のリースがとってもかわいかったけれど、75元と微妙に高くて、しかも値切ることもできなかったから見送りました。

image

 

更に入口とは反対方向へ進んで行くと、なんだかちょっとおしゃれエリアに見える建物たちが。

image

 

その中にあるこちらのお店で、いろいろ大量購入。

image

ここでも私が楽天でポチった大きなビニール袋が売っていて、それは中国製って書いてあったし、間違いなく同じものでした。

ただ、値段はどちらも同じぐらいだったような気がします。

なんだか悔しかったし、子供がいると、こういうお菓子を入れる袋はしょっちゅう使うので、日本仕向けっぽいものをいくつか買いました。

image

左から、20枚入りで19元、32枚入りで12元、26枚入りで10元、30枚入りで10元、どれも日本で買うより安い気がします。

 

更に、先に書いた楽天と似たようなデザインの袋と同じシリーズのシールを発見して、こちらも大量購入。

image

サンタのシールは64枚×3、一番上とその下は48枚と36枚で、どれも10元。

ツリーのラッピング用飾りは、10枚入って13元。

 

楽天で見た時に高いなぁと思ったラッピング袋があったので、思わず購入。

image

どちらも6元でした。

 

このお店を出た後、最後に一番奥にある食器屋さんへ行ったのですが、とってもかわいいクリスマス模様のエタージェラがあって、ものすごく欲しかったけれど、出番は一年に一度だけだと思い、なんとか買わずにお店を出ました(笑)

image

このお店、景徳鎮(かなり作りが雑ではあったけど)から洋食器・和食器まで売っていて、なかなかおもしろかったです。

image

 

大満足な上海虹橋花卉市場ツアーとなりました!

一緒に行ってくれたお友達に感謝です☆

 

この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆


コメントを残す