送別会 @ 利苑(Lei Garden)

今週月曜日、浦東の友人達が送別会を開いてくれました☆

どこのお店がいいか聞かれ、実はその時には既に、今週別の送別会でiapmのレイガーデンへ行くことが決まっていたのですが、好きなお店には何度でも行きたくなる私のことだから、きっと久しぶりに行ったらもう一度行きたくなるだろうと思い、あえて同じお店の店舗違いをリクエスト(笑)

というわけで、この日は浦東ifcの店舗(ifcの3階)へ初めて行ってきました。

久々に行った浦東のifcは、上海に来たばかりの頃、会社の先輩奥様方に初めてランチに連れていってもらった場所だから、当時のことを思い出して懐かしくなりました。

 

その時行った「銀座 梅林」の記事を探そうと思ってブログ内で検索したら、その頃思っていたことを書いた記事を見つけました。

「いつなのかは分からないけれど、数年後に帰国することまでは決まってる。
その先は一体、どんな生活を送るのだろう?」

と書いている過去の自分と、その先が見えていて、もうすぐ新たな生活をスタートさせようとしている今の自分を改めて見つめてみると、

「未来は分からないけれど、少しでも素敵な未来になるように、いつもいろんなことに気がつける自分でいたい。」

と思いながら過ごしてきた上海での生き方が、間違ってはいなかったのかな?と思えます。

そして、その頃はずっと先だと思っていた上海生活終了の時が迫っていると思うと、やっぱり感慨深くなります。

どんな気持ちで迎えるのかな?達成感でいっぱいになるのかな?と、上海に来てすぐの頃は日本が恋しくてよく想像していたのですが、後半の二年ほどは上海での生活が楽しすぎて、そんなふうに想いをめぐらすこともなくなっていた私。

そしてその時を迎えようとしている今だけど、まだまだ実感が湧いていないからか、その答えは分かりません。

一時帰国や旅行で浦東空港へ向かう時、「いつの日か本帰国する時、この空港へ向かうタクシーからの景色を見て何を思うのだろう?」といつも想像していたのですが、上海を発つ最後の日、タクシーからの景色を眺めている時に、その答えが見つかるような気がしています。

 

だいぶ話がそれましたが、月曜日の送別会でオーダーしたお料理たち。

DSCF1503DSCF1504

DSCF1506DSCF1508

DSCF1509DSCF1510

DSCF1511DSCF1512

感動的なおいしさについては、過去記事にて。

 

これらの料理名は、こちらの伝票をご参考に。

DSCF1507

一番最後のマンゴープリンは伝票に載っていませんが、甘すぎなくてとっても美味でした♪

 

やっぱりレイガーデンをリクエストしてよかった♪

浦東の友人達に感謝です☆

そして予想通り、上海を去る前にもう一度行きたいと思ったので、明日のiapm店も楽しみです(笑)

 

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆


コメントを残す