U.S. Route 66

すっかり書くのを忘れかけていた、二ヶ月前に訪れたLA旅行記の続きです。

滞在四日目は、レンタカーに乗って、ルート66ドライブをしました

我が家がなぜアメリカの国道66号線へ行きたくなったのかと言うと、前々日に初めて、夢にまで見たディズニーカリフォルニアアドベンチャーパーク内のカーズランドへ行き、更に映画の世界へと足を踏み入れたくなったから。

 

まず初めは、「CALIFORNIA ROUTE 66 MUSEUM」へ。

このミュージアムがある場所もROUTE 66に面していて、滞在していたアナハイムプラザから、高速を使って1時間ぐらい走った辺りだったかな?(寝ちゃったから覚えてない。。)

こんな景色↓でした。

茶色い岩肌の山が、まだそんなに近くない感じ。

そこからまた高速に乗って走り、あえて途中で下道であるroute66に降りて、ひたすら真っ直ぐ走行。(もちろんダンナがw)

しばらく行くと、カーズランドで見たこの表示↓の本物を発見!

ずっと走っていると所々にあるけれど、初めて見た時は感動でした☆

 

だんだん茶色い山々が近くなってきて、道路と並列して走る貨物列車を発見。

途中、映画「CARS」の中にも出てくる踏切に出会い、偶然にも貨物列車が目の前を通り、息子はもちろん、ダンナと私も大興奮!

 

そして更に走り続けると、なんだか見覚えのある看板と建物が!

映画の中やカーズランドで見たこれね!

少しアレンジされているけれど、元になったのはきっとここ。

MOTELの手前にガソリンスタンド↓があって、まさにこれのことでしょう。

カーズランドへ行った時も、「まるで映画の中の世界にいるみたい」と思ったけれど、ここでも同じく・・・どころか、作られたものではなく現実の世界だと思うと、なんだか逆にそれが信じられないというか。

 

ガソスタの敷地内でホットドッグを買うことができて、もちろん食べました。

食べていたら、店員さんが息子にこんなのをくださいました。

英語&Coloringが大好きな息子にぴったり!

 

ここの前の道路には、ネット上の画像でよく見かけたダブルROUTE66が!

写真↑に写ってる建物は郵便局だった気がするけど、今思えば、そこのポストからハガキを送ればよかった。。

(旅先から、その地でハガキと切手を買って、自分や家族宛てに送るのが好きなのです。)

 

そして、また来た道を引き返しました。

 

ROUTE66から見た夕暮れ、言葉にならないほどの美しさでした。

ダンナが一生懸命調べてくれて実現したドライブ、最高の思い出になりました☆

ツアーで決められたルートで回る旅よりも、自分達で考えて実現する旅の方が、より鮮明に覚えているし、感動も大きい気がします。

それって旅行だけでなく、人生を歩む上でも同じことが言えるような?(笑)