【沖縄旅六日目】石垣島

沖縄滞在五日目に続き、この日も石垣島で過ごしました。

二泊お世話になったペンション「シーシャイン」さんをチェックアウトして、まずは川平湾(かびらわん)へ。

八年前にグラスボートに乗っているから、今回は雨だし、展望台から眺めるだけ。

 

早めのお昼ご飯は、ダンナが調べた、ちょっと変わったソーキそば屋さんへ行ってみたけれど、三人そろって感想はイマイチ・・・(お店の名前はあえてあげません。)

 

気を取り直して、午後は予約していた琉球ガラス体験をしに「グラスアイランド」へ。

息子が何の迷いもなく選んだ三色は、赤・オレンジ・黄色。

黒い台の上↓に、三色のガラス片が散りばめられ、

真っ赤に熱せられたグラスの飲み口の形を整える工程を息子が体験。

ここの工房の良いところは、ものの15分ほどで体験させていただける点と、翌日の朝には焼き上がったグラスを受け取れること。

 

その後、一旦、この日一泊した石垣港近くのアパホテルにスーツケースを預け、前日に訪れた「人魚の里」へもう一度行く用事があったので、この日もコーヒーをいただきながら、奥さんとそのご友人お二人と、のんびり小一時間ほどおしゃべり。

帰りは展望台に寄って、

ホテルの駐車場に車を停めて、石垣島の繁華街にて夕食。

前日に続き、晴れたら波照間島へ行く候補日でもあったけれど、もしもそうなっていたら、再訪したいと思っていたお店や、体験系へ行く時間もなかっただろうし、雨の雫で濡れた瑞々しいハイビスカスも見られなかったし、これはこれで良かったと思える二日間となりました。