Small Island

我が家のドメイン、「small-island」は、イコール小島。

マニャガハ

私達がこれまで行った中で一番イメージに近いのは、サイパン島から船で20分ほどのマニャガハ島。

この島の美しさに惚れて、既に二度も行っているほど。

 

旅好きの私達夫婦、これまでにいろんな所へ行っています。

列挙してみると・・・

ベルギー・オランダ(私だけ学生時代の演奏旅行で)

ハワイ×2(一回目は私だけ学生時代に)

グアム×2(一回目は私だけ)

サイパン×2

カナダ(会社の演奏旅行で、トロント・オタワ・シェルブルック・モントリオール)

アメリカ(会社の演奏旅行で、シカゴ)

ドイツ・スイス・パリ(新婚旅行)

スペイン

香港・マカオ

フィリピン(セブ島)

韓国(会社の演奏旅行で、ソウル)

中国国内(ダンナの出張を除く)→西安・アモイ・海南島・杭州

 

こうして書き出してみると、中国国内はまだまだ全然行っていないなぁという印象。

(ダンナは出張でいろんな所へ行っているけど。)

行ってみたい所はたくさんあるけれど、標高が高いから息子がもう少し大きくならないと連れていけない所だったり、治安がよくなさそうだったり、食文化的に心配だったりと、理由はいろいろあるものの、やっぱり上海に住んでいるうちに、一ヶ所でも多くの中国国内旅行をしたいと思います。

 

日本へ一時帰国して上海に戻ってくると、ついつい「やっぱり日本がいいなー」と思ってしまうけど、旅行好きな私達夫婦にとって、今の環境は、この上なく恵まれた生活。

日本にいた頃は、二日とも予定のない週末があれば一泊旅行に出かけていて、上海に来てからというもの、その頃を思い出して、「日本にいた頃は旅行三昧だったねー」なんて懐かしんでいたけれど、よく考えてみたら、上海にいたって週末に旅行はできるし、むしろより積極的に出かけるべきなのでは?ということに最近気がつきました。

この二年間は、三連休以上でなければ旅行には行っていなくて、週末は上海市内を探索していたのですが、二日間あれば、タクシーや地下鉄、高速鉄道に乗れば、近場の観光地になら行けるわけで、上海に住んでいるからこそ、わざわざ日本からは行かないような所へ旅すべきなのでは?という思いが強くなりました。

幸いにも、ダンナは夏休みがなく、国慶節まで普通の土日しか休みがないことだし、息子の夏休み中も日本へ帰るつもりもないし、この夏は、上海近郊へ旅するちょうどいいタイミング。

というわけで、先日も書いたけれど、来週末は佘山へ、その次の週末は昆山へ旅する予定です!

 

中国に住んでいるからという理由で好きなことを我慢するのではなく、今の環境で動ける範囲の所へ行って、私達らしい週末を過ごしていきたいと思います。

「今」の積み重ねが人生となっていくのなら、一日一日、一時間、今この瞬間が幸せだと思える時間を過ごしたい。

行ったことのない地を歩き、見たことのない景色を眺め、いろんな物や人との出会いに触れてみたい。

まさに今、そういう経験が必要なのだと、何かに示されているような気がします。

自分のそういう勘や感性を信じて、より充実した上海生活を送っていきたいと思います☆


コメントを残す