二日目の今日は、外灘のフェアモントピースホテル内にある中華「龍鳳庁」へ。
本当は週末、ダンナも一緒に行きたいと思っていたのですが、レストランウィークの予約開始すぐには余裕で空いていたのに、数日の間、他のレストランと迷っているうちに空きがなくなってしまい、それでもどうしても行ってみたかったから、なんとか予約できた今日、前から一度ゆっくりお話してみたかった方をお誘いして行ってきました。
なぜそんなにこのレストランへ行きたかったかと言うと、先月、昆山のフェアモントホテル内の中華レストランで食事をした時、感動的なおいしさだったから。
期待を胸に、今日は幼稚園がお休みの息子も連れて、地下鉄に乗って外灘へ。
(けっして安くはない食事だから、せめてもの節約のため。)
和平飯店は、上の写真の右側のホテルと間違えて入ったことしかなく、ちゃんと訪れるのは初めて。
南京東路を歩いていくと、こんな素敵な景色に出会えます☆
ちなみに和平飯店は、突き当りの左側。
オールド上海の趣を感じる吹き抜け。
ドラゴンフェニックスの店内。
とっても素敵な内装!
窓からは浦東側の高層ビル群を見渡せます。
レストランウィークのメニュー。
左側がランチ、右側がディナーで、ランチはもちろん118元(サービス料15%は別途)。
別料金だけど岩茶をオーダーしたら、こんなかわいらしい茶器で登場!
お茶でこの値段!?という高値でしたが、よく考えたら岩茶って飲んだの初めてで、日本のほうじ茶みたいでほっこりしました。
コーンと卵のスープ。
定番中の定番だけど、おいしかったです。
と、スープを飲み始めたところで、次のお料理が登場。。
牛肉の炒め物。
お肉はとっても柔らかくて味付けもばっちり!だけど、サーブされるタイミングが・・・と思っていたら、すぐに次のメニュー、麻婆豆腐とご飯までもが登場。。
卓上に料理がいっぱい。。
麻婆豆腐は辛いけど、一般的な日本人が食べても辛すぎない程度の程よいお味。
デザートのフルーツも、やっぱりすぐに登場してしまいました。。
ほとんどのフルーツが息子のお口へ(笑)
お料理はおいしかったけれど、言うまでもなく、サーブするタイミングが全く考えられていなくて、その点は残念でした。
普通のレストランならともかく、サービス料15%を上乗せするのだから、それでこれは・・・というのが正直な感想。
ましてやレストランウィークという、お店が評価される期間なのに。
いつもこうなのかは分からないし、逆にレストランウィークで決まったメニューだからなのかもしれないことを考慮すると、立地が良くて、日本人にも食べやすい広東料理だから、アテンドにはいいと思います。
ご一緒していただいた方とは、初めてゆっくりお話することができて、パワフルな彼女からたくさんの刺激をいただきました☆
最近、お隣のマンションの方と仲良くしていただくことが多く、仲の良かったお友達が次々と帰国してしまった一時期を経て、新たな扉を開きつつある今日この頃です。
仲良くしてくださったり、いろいろとお声をかけてくださるのは、とってもありがたいことだと、しみじみ感じています。
———-
上海のホテルをお探しでこのページへお越し下さった方は、私のおすすめのホテル予約サイトVACATION CLUBへどうぞ。
会員登録で必要な招待コードは、こちら「iFikq」をお使いください☆
中国からはもちろん、日本国内からも予約可能です。
和平飯店行ったんだね☆
有名ホテルだし、私も少し前に期待して行ったら、まぁ普通に美味しいけど…って感じで、そこまでじゃなかった感が。期待し過ぎちゃったからかな~(^-^;
>まゆちゃん
そうそう、まゆちゃん書いてたよね。
まさに同感!
しかも、お茶代は昨日より高かったよ。。