運動会の後は「冷かけ酢立蕎麦」とSpin

今日は、息子の幼稚園の運動会。

午前中で終わるから、お弁当を用意しなくていいのは助かります(笑)

真っ青な秋空の下で半日過ごし、秋と言えども暑くて、そんな火照った体には冷たいお蕎麦!

というわけで、親子共々疲れていたけど、日本人学校から蕎麦中名さんまで歩きました。

 

おなかがすいていたから、息子にも蕎麦を一品、三人で三品オーダーしました。

まずはランチセット(そば単品の価格でついてきます)の、さつま芋まんじゅう・巻き寿し・茶碗蒸し。

DSCF1330DSCF1331

いつ来ても、日本の味で美味。

 

息子用にオーダーした「二八蕎麦」のそばつゆが先に出されて、その器(下の写真の真ん中)を眺めていた時に、青白い色を見て、ふと「これって景徳鎮?」と思い、裏返してみたら、なんとSpinでした!

DSCF1336

それがきっかけで、お茶の湯呑み(上の写真の一番右)も「そういえばお店で見たことある!」と思って見てみたら、やっぱりこれもスピン。

さらに、先に出てきた、さつま芋まんじゅうと巻き寿しのお皿もスピンでした。

 

そして、「二八蕎麦」(ざるそば)のお皿は、表を見てすぐスピンと分かるこの絵柄↓

DSCF1337

 

ダンナがオーダーした「たたき山かけぶっかけ蕎麦」と、私の「冷かけ酢立蕎麦」は、見た目の通り、スピンではない器。

DSCF1338DSCF1341

そしてやっぱり、今の気分にぴったりのすだちそば。

丁寧にいれられた出汁の風味と、酢橘果汁の酸っぱさが見事にマッチしていて、さっぱりといただける一品!

 

最後に出てきた蕎麦湯入れもスピンでした。

DSCF1342

運動会後の疲れた体をゆっくり休められる座敷の個室、おいしいお蕎麦と美しい器、大満足な一時となりました♪

何度も行っているのに、Spinの食器が使われているのには今まで気がつかなくて、ゆっくり落ち着いて食事することの大切さを実感しました。

大好きなスピンをお店以外の場所で、こんなふうに楽しむことができるなんて、素敵すぎる新たな発見でした☆

 

メニューや場所などの詳しい情報は、過去記事にて。

過去記事を見て気がついたけど、その時の「冷かけ酢立蕎麦」の器はスピンっぽいような?

スピンは先日、10周年セールで心行くまで買いあさった(笑)から、次は景徳鎮の本場へ行ってみたいと密かに夢見ている私です。。

 

この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆


コメントを残す