サムイ島最終日

最終日は朝早く空港へ移動。

最後に、滞在していたマイ サムイ ビーチ リゾート & スパのフロントから撮影。

タツノオトシゴの装飾、息子が気に入っていました。



サムイ空港では、念願のHARRNの石鹸をゲット、行きと同じくシンガポールで乗り継ぎだったから、こちらも念願のTWGの紅茶を購入♪

シンガポールから羽田へのフライトにて、美しいサンセット☆

サムイ島、ベストシーズンではなかったから単純な比較はできないけれど、個人的には、もう一度タイのビーチへ行くのならピピ島へ行きたい!

でも、ベストシーズンのナンユアン島を再訪してみたいとも思います。

そして確実に言えるのは、世界中どこのビーチリゾートでも、多少時間とお金をかけてでも、離島や人の少ないビーチへ行くべし!

今回のサムイ島からのナンユアン島、プーケットならピピ諸島、クラビならポダ島やタップ島、ケアンズならグリーン島やフランクランド諸島、ハワイ オアフ島ならラニカイビーチノースショア、サイパンならマニャガハ島、グアムならココパームガーデンビーチなど。

こうして書き出してみると、我が家は本当にビーチリゾート好き。

息子が幼かったこともあるけど、上記のほとんどは上海駐在中に行っていることが判明!

でも、まだまだ行ってみたい所はたくさんあるし、息子がもう少し大きくなったら、久々にヨーロッパへ行きたいとも思っています。

このブログを始めてからはスペインしか行っていないけれど、それまでに私は、ベルギー・オランダ・ドイツ・スイス・フランス(パリのみ)へ行ったことがあり、最近行きたいと思っているのは、イタリア・イギリス・フランスそれぞれの周遊。

息子が世界史を勉強し始める中学生ぐらいの頃からかな?

歴史だけでなく、芸術や食も一緒に楽しめるようになっていると嬉しいな♪

私にとって旅は、人生そのもの☆