また一つ成功体験

先日、水泳での成功体験について書きましたが、息子はこの夏、また一つ別の成功体験をしました♪

初めて受けた英検ジュニアで、シルバーに合格!


しかも、正答率94%。

初めてだからブロンズ(日本では小学校低学年レベル)にしようと思ったけれど、通っているスクールの先生方から「ゴールド(高学年レベル)でも受かると思いますよ」と言われ、それでも初回は受かるという体験をさせたかったから、間をとってシルバー(中学年レベル)を受けたのでした。

シルバーを受けた結果、「次は普通の英検5級(中1レベル)にチャレンジしてもいいかも」とアドバイスいただきました。

幼い頃から英語に興味があると気がつき、上海で英会話レッスンを始め、日系幼稚園の国際クラスに通い、本帰国してからも、サタデースクールやアフタースクールがあって、学年別ではなくレベル別のクラスで、ネイティブの先生から学ぶことができるスクールを探し、継続してきた成果かな?と思います。

なによりも本人が、英語大好き!というモチベーションをキープできていることが、私としては一番嬉しい。

でも、まだまだここがスタートライン。

息子にとって英語が強みとなり、自分の人生を切り開いていくための一つの手段として、必要不可欠なものとなって成長していってくれたらいいな。

そのためには、私ももっともっと努力していきたいし、英語でコミュニケーションできる機会をどんどん与えていきたい。

このブログにこれまで書いてきた息子の英語教育についての記事を、以下にまとめてみました。

こうして振り返ると、やっぱり幼少期を上海で過ごした影響は大きいように思います。

英語クラスの幼稚園へ通わせることは、母語の確立との間で悩みましたが、息子の日本語力を信じて決断して、本当に良かったと思っています。

上海でシンガポール人のお友達と過ごした日々

上海で英語の絵本を購入

上海での英会話教室 体験編

上海での英会話教室 入会編

英語に興味ありと気づいた頃

上海での幼稚園国際クラス 初登園編

上海での幼稚園国際クラス 成長編

上海での幼稚園国際クラス Graduation Ceremony

上海での幼稚園国際クラスで得た学びの基礎

上海で購入した英語絵本

本帰国前の英語教室探し

本帰国後の英語環境

インターナショナルプレスクールのアフタースクール

今後も、気がついたら追記していきます。